私とメールが出来ます

上記のバナーよりげん玉にご登録頂くとげん玉のサイト経由でメッセージのやり取りが出来ますので差支えなかったらご登録のうえメールをご利用頂けたら幸いです。

2008年01月31日

日本プライムリアリティー(8955)

オフィスビルだけではなく、商業施設や賃貸マンションにも投資をしている複合型のREITですが、オフィスビルの割合が高いのが特徴のようです。

物件の入れ替えが激しく、地方都市の物件を売却しながら、東京・大阪・名古屋地区の物件の取得を進めています。

他の銘柄と比べて分配金額が少ないように感じられますが、2002年6月上場時の公募価額が20万円でREIT価額自体が低位なためです。

相対的に少ない金額で取得することのできる数少ないREITで、個人には嬉しいところです。

決算期:6/12月
ラベル:IPO

2008年01月30日

オリックス不動産(8954)

オフィスビルだけではなく、商業施設や賃貸マンションにも総合的に投資をしている複合型のREITです。名前の通りスポンサーはオリックスです。

2002年6月の上場時に取得していた投資部件の多くを売却して、代わりにスポンサーから新築の物件を取得して賃料収入のアップを目指しているようです。

また、そのプロセスでキャピタルゲインが発生しているのかどうかを見極めることで、スポンサーがこのREITをどうように位置づけているかを伺い知ることができるかもしれません。

決算期:2/8月
ラベル:IPO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。